みなさんこんにちは、そしてこんばんは。
TK7です。
本日は、年末年始にマーケットは閑散としてあまり動かないと思って居ましたが、意外と動いたので記録に残したいと書かせていただきます。
特にBitcoinは熱かったですよ!
チャートを振り返ることにより、来年の年末年始に活かせるようしっかり記録していきます。
是非最後までお付き合いください。
ビットコインの積立投資ならcoincheck
GMOインターネットグループ(東証一部上場)の【GMOコイン】
国内No. 1と認められた鉄壁セキュリティ bitbank
秘密キーを完全にオフラインで保管することが可能なLedger NanoS
BitcoinやEthereumにRippleの仮想通貨について、今後上昇する事が期待されています。仮想通貨に興味があったらご覧下さい。

Twitterでブログ更新やその時の感情や思ったことをtweetしていますのでフォローしてみてください→→→TK7のTwitter
そしてTK7ブログの最新記事を見逃さない為にも是非ブックマークの登録よろしくお願いします。
投資は自己責任でお願いします。
Bitcoin、300万円を突破!

仮想通貨ビットコインは31日、日本円で300万円の大台を突破した。現在は心理的レジスタンスである30000ドルに挑戦している。
ビットコインは米資産運用のヴァンエックが米証券取引委員会にビットコインETFを再申請したことが報じられている。また、年末で流動性が低下したことも影響したかもしれない。
既報の通り、オプションデータから36000ドルが現在のターゲットであることが示されている。
流動性不足になると、下落が懸念されます。
しかしBitcoinは流動性が欠けたことにより売り圧力が減り上昇したと言う事になります。
すげーな。熱すぎる!
年始に良いスタートをきりましたね!

記事を書いてる今現在の仮想通貨です。
総じて上昇していることがわかります。
年末年始で流動性がないからと言って必ずしも暴落する訳ではないと言う事、上昇しやすいという事が学べました。
次は各チャートを確認して、どのように年末年始推移したのか見ていきます。

チャート分析
Bitcoin

ニュースでは上昇して足元の硬さを伺えましたが、チャートでみると危なっかしい場面が3度あったかなと思います。
特に年変わり直前に移動平均線を割り込む大きな下落がありました。
ここで空売りが続いて下落してもおかしくなかった。そんな場面です。
28000ドルという節目が買い戻しとしてのサポートになったのか、売りは続かずその後上昇。
29200ドルのレジスタンスをサポートに変えて上昇しており、テクニカル的な動きを見せパニック相場になっていない事を伺わせます。
それなりにボラティリティもあって参加者は一定人数安まず活動しているんですね。
ドル円

ドル円も年末年始、思ったより動いたなと思いました。
横ばいになるのか、緩やかに上がるか下がると見ていましたが、レンジ内で大きく動きました。
103・103.1・103.2・103.3円がそれぞれ意識されて動いています。
結構細かく意識されているのを見ると、デイトレかスキャルピングをしている投資家が多いのかなと思わされます。
特に目立つのが急騰です。
103円のラインで急騰しているので、空売りの買い戻しやらそれを狙った買いエントリー勢がいる事がわかります。
週明け強く意識されるラインになりそうですね。
S&P500

そうそう、年末年始にイメージしてたのはこの動き!
出来高も持ち合い期間は極端になくなっています。
でも引け間際からめっちゃ上がりましたね。
ずっと持ち合いでボラティリティもなかった事から、大口は休んでいるから動かないんだなとチャートを見ながら思っていました。
意外。
来週の取引で上がることを期待した人達が買いに入ったのではないか?と考えられます。
起きてチャートを見るとなんか買われてる。
それも31日の値幅を超えて買われてるこの強さ。
出来高も急に増えたので何か仕込んだ投資家又は大口機関はいるっぽいですね。

まとめ
年末年始関係なくマーケットは動いている事がわかりました。
世界は常に動いているようです。
年末年始でも僕はチャートを見て過ごしていましたが、同じ人は沢山いたようです。
特に仮想通貨は年末年始関係ないですね。
めっちゃ熱く盛り上がってます。
年始からこんなに盛り上がるなんて、今年は仮想通貨時代として熱くなるか⁉︎楽しみです。
ビットコインの積立投資ならcoincheck
BitcoinやEthereumにRippleの仮想通貨について、今後上昇する事が期待されています。仮想通貨に興味があったらご覧下さい。

この記事が参考になったり面白いと思って頂けましたらランキングへのクリックお願いします。
本記事はここまでになります、ご覧頂きありがとうございました。
